【お知らせ】誠に勝手ながら下記の期間を休業とさせていただきます。ご不便をお掛けしますが、何卒ご了承の程、お願い申し上げます。
休業期間:2024年4月27日(土)~5月6日(月)

第43回アンケート結果
『約4割が外国人スタッフ採用を行っている』

外国人(留学生など)を新規採用していますか?

アンケート実施期間:2018/10/19(金)~2018/10/25(木)有効回答数:455名 対象:弊社メルマガ会員

アンケート結果より

外国人スタッフが働いている光景を目にする機会が増えてきました。人材不足が続いており、新たな戦力として留学生など外国人スタッフが注目されています。
今回実施したアンケートによると「ひんぱんに採用している」「まれに採用している」を合わせると約4割が採用していると回答されていました。この傾向は人材サービス業・飲食業に多くみられています。地域別では大きな差はなく3〜4割程度でした。
「今後は採用する可能性がある」と回答したのは全体で約4割ですが、医療・福祉関連業、製造業・建設業、小売業での回答の多さが目立ちます。

国による文化の違いはあれども、国境を越えた多様性が職場環境にプラスに働くこともあるようです。外国人(留学生)の採用を検討してみてはいかがでしょうか?

※情報通信業、金融・保険・不動産業は回答数20以下のため除く

(編集部)

関連リンク