リクルートお客様サービスセンター

0120-17-4649

電話受付時間9:00〜18:00(土日祝祭日を除く)

メール・チャット24時間対応

第32回アンケート結果
『5月の大型連休に向けて採用を強化しましたか』

5月の大型連休に向けて採用を強化しましたか

アンケート実施期間:2018/04/20(金)~2018/04/27(金)有効回答数:275名 対象:弊社メルマガ会員

アンケート結果より

大型連休はお客様が増える一方、アルバイトスタッフも帰省や旅行をするなどで休暇を取り、一時的な人材不足に陥りやすい期間でもあります。
大型連休に向けて採用を強化したかアンケートを行った結果、全ての選択肢がほぼ均等でした。しかし業種別結果では、業種ごとに差があります。例えば、飲食業、医療・福祉関連業は「現在している」が多く、サービス業、運輸業は「これからする予定」を最も多く回答されています。飲食業は「必要がない・予定もない」が他の業種より少なく、 採用を強化している割合が高いと考えられる
繁忙日に独り立ちをさせるためには、採用〜研修・育成までにある程度時間がかかりますね。人材不足感が否めない昨今、業務を細分化することで短時間勤務を可能にしたり、早めのシフト作成で人員数を確認し、必要に応じて採用活動を行うなど、企業・店舗での運用工夫も必要になりつつあります。

※小売業、情報通信業、金融・保険・不動産業は回答数20以下のため除く

(編集部)

関連リンク