【お知らせ】誠に勝手ながら下記の期間を休業とさせていただきます。ご不便をお掛けしますが、何卒ご了承の程、お願い申し上げます。
休業期間:2024年4月27日(土)~5月6日(月)

第19回アンケート アルバイト・パート評価を実施しているのは約8割

アルバイト・パートの評価をしていますか?

アンケート実施期間:2017年9月22日(金)~2017年9月29日(金)有効回答数:748名 対象:弊社メルマガ会員

アンケート結果より

モチベーション向上のためにも育成の観点からも重要と考えられる評価制度。正社員だけではなく非正規労働者への制度実施は行われているのでしょうか?
約5割の方が「定期的に評価して給与などに反映している」との回答がありました。特に飲食業にこの傾向が強く見られます。また、定期的ではないが「契約更新や昇格にあたって評価している」と回答された方が約2割。約8割が何らか評価しているという結果でした。
採用したアルバイト・パートには長く働いてほしいものです。且つ、意欲的、積極的に働いてもらえれば企業・店舗にとってもプラスに働くものと思われます。そのためには本人の働きを認めることが必要です。
(※)情報通信業、金融・保険・不動産業は回答数が少ないため除く。

(編集部)