第12回アンケート マニュアルの有無は大きく2極化?

新人アルバイト・パート向けのマニュアルはありますか?

アンケート実施期間:2017年5月26日(金)~2017年6月2日(金)有効回答数:542名 対象:弊社メルマガ会員

アンケート結果より

今回はマニュアルの有無について調査を行いました。「詳しいマニュアルがある」と「マニュアルはない」との回答がそれぞれ約4割と近しい結果となり、マニュアルの有無は大きく2極化しているように感じます。業種別に見てみると「人材サービス業」「医療・福祉関連業」「小売業」「サービス業」は「詳しいマニュアルがある」との回答が多く、「製造業・建設業」「運輸業」「飲食業」は「マニュアルがない」との回答が多くなりました。職人技が必要な職種・業種では、人から人へ技術を継承していることが多いためかもしれません。
企業特性によっても育成方法の向き不向きはあり、マニュアルが必要ではないケースは多々あると思いますが、やることを「見える化」することで、新しく入ったスタッフの育成や評価がスムーズになる場合もあります。また、仕事の分担を見直すなど、効率化にもつながるかもしれません。仕事の流れとポイントなどの簡単なものでもよいので、作ってみてはいかがでしょうか。
(※)情報通信業、金融・保険・不動産業は回答数が少ないため除く。

(編集部)

関連リンク

◇キャリア形成支援プロジェクト

◇職業能力評価基準

◇飲食店の店長がアルバイター教育で大事にしていること

リクルートお客様サービスセンター

0120-17-4649

電話受付時間9:00〜18:00(土日祝祭日を除く)

メール・チャット24時間対応