【お知らせ】誠に勝手ながら下記の期間を休業とさせていただきます。ご不便をお掛けしますが、何卒ご了承の程、お願い申し上げます。
休業期間:2024年4月27日(土)~5月6日(月)

第10回アンケート結果

1年前に比べて人手不足を感じますか?

アンケート実施期間:2017年4月21日(金)~2017年4月27日(木)有効回答数:632名 対象:弊社メルマガ会員

アンケート結果より

「1年前よりも人手不足が悪化した」「1年前と同程度の人手不足を感じる」を合わせると約9割の方が人手不足を感じていらっしゃるようです。 業種別では、全ての業種で8割以上が「悪化した」「同程度の人手不足」との回答でした。
(金融・保険・不動産業、情報通信業は回答数が少ないため含めておりません)
地域別で見ると、地域ごとの差は小さく、全ての地域で「悪化した」「同程度の人手不足」が9割以上という結果でした。
少子高齢化が進み、若手の働き手が少なくなっていることも人手不足を感じられる要因かもしれません。また、現在働いているスタッフ・従業員の離職率の高さなどで新たな人材を雇わねばならなくなっている企業様もあるかもしれません。より良い人材が長く働くための環境を整えること、待遇改善により採用応募に繋げることなど検討することも視野にいれてみてはいかがでしょうか。

(編集部)