【お知らせ】誠に勝手ながら下記の期間を休業とさせていただきます。ご不便をお掛けしますが、何卒ご了承の程、お願い申し上げます。
休業期間:2024年4月27日(土)~5月6日(月)

第71回アンケート結果
『職場のウイルス感染対策と業務は両立できていると思いますか?』

職場のウイルス感染対策と業務は両立できていると思いますか?

アンケート実施期間:2020/08/21(金)~2020/08/27(木)有効回答数:658名 対象:弊社メルマガ会員

アンケート結果より

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、多くの職場で取り組みが行われていると考えられます。一方で、そのためにお客様の数を極端に減らさなくてはいけなかったり、感染対策に時間を取られすぎたりということも考えられます。
感染対策と業務の両立についてアンケートを行ったところ、「両立できている」「感染対策に不安がある」はほぼ同じ結果となりました。「両立できている」は運輸業、サービス業に、「感染対策に不安がある」は小売業の回答割合が高い傾向にあります。一方、飲食業や医療・福祉関連業では「業務に支障がある」の割合が他の業種よりも高く、ソーシャルディスタンスの確保やこまめな消毒、営業時間短縮などの影響が大きいものと考えられます。

(編集部)

関連リンク