【お知らせ】誠に勝手ながら下記の期間を休業とさせていただきます。ご不便をお掛けしますが、何卒ご了承の程、お願い申し上げます。
休業期間:2024年4月27日(土)~5月6日(月)

第36回アンケート結果
『特に力を入れているのは長時間労働対策で約6割』

時間や場所にとらわれない働き方に関して、特に力をいれているテーマは?

アンケート実施期間:2018/07/06(金)~2018/07/12(木)有効回答数:218名 対象:弊社メルマガ会員

アンケート結果より

政府は働き方改革を最重要課題の一つとして推進しており、企業でも様々な取り組みが行われています。
今回は、その中でも時間や場所にとらわれない働き方について、皆様の職場ではどのような取り組みをされているかを伺いました。
結果は、「長時間労働対策」と回答された方が最も多く約6割でした。続いて、「リモートワーク(在宅勤務)」「育児・介護と両立しやすい環境づくり」が約2割と続きました。
業種別に見ると運輸業の「長時間労働対策」が群を抜いて多く約9割。昨今の人材不足の影響を受けているものと思われます。医療・福祉関連業では「育児・介護と両立しやすい環境づくり」が約4割と他業種と比較して多い結果でした。
それぞれの仕事内容や環境に合わせて、働きやすい職場づくりの取り組みが行われているようです。
※情報通信業、金融・保険・不動産、中・四国は回答数が10以下のため除く。

(編集部)

関連リンク