【お知らせ】誠に勝手ながら下記の期間を休業とさせていただきます。ご不便をお掛けしますが、何卒ご了承の程、お願い申し上げます。
休業期間:2024年4月27日(土)~5月6日(月)

第17回アンケート 最低賃金の引き上げ影響を感じているのは約7割

10月に地域別最低賃金が引き上げられることによる影響はありますか?

アンケート実施期間:2017年8月25日(金)~2017年8月31日(木)有効回答数:801名 対象:弊社メルマガ会員

アンケート結果より

「事業計画など、経営全体にかかわる影響がある」と回答した方が最も多く、半数以上の55%という結果となりました。 これに「採用計画の変更など、経営の一部に影響がある」と回答した方を加えると、実に全体の約70%に上ります。 また、業種別に見ると「サービス業」「運輸業」「小売業」などで、影響があるとの回答が多くなっています。最低賃金の引き上げによる人件費の増加は広く影響を及ぼしているものと考えられます。
平成29年度の最低賃金は9月30日~10月13日に発効予定です。発効日は都道府県により異なります。最低賃金を下回っていないか必ず確認しましょう。
(※)情報通信業、金融・保険・不動産業は回答数が少ないため除く。

(編集部)

関連リンク